2017年09月27日

空気と居心地

越智です。

ずいぶん前のことになりますが。
娘が小学生のとき、地域のミニバスケットボールチームに入っていました。
メインの練習場所は、小学校の体育館で
ある時、数ヶ月をかけての大改修工事が始まりました。

待ちに待って出来上がった体育館は、それはそれはキレイで
バスケットゴールも照明も倉庫も、グレードアップされていて、
でもなぜか、練習を始めてしばらくすると
『気分がわるい。』
と、中に居られなくなることがありました。

違う練習場所の日はそのような事はなく
同じように調子を崩すメンバーはだいたい決まっていて
湿度の高い日、寒くて締め切っている日、
風のない日、に偏っていた記憶があります。

コーチや保護者の皆さんのご配慮で、
何とか乗りきった日々でしたが
空気という、逃れられない、しかも見えないもの。
怖さを感じました。
お医者さんに相談すると、
『とにかくその場から離れるしか方法はない』
とのこと。

学校施設の工事において使用される建材は
基準が厳しいとは聞きましたが
子供たちもまだ敏感な年頃なのですね。

すこし話は変わりますが
息子が以前一度、弊社事務所にきたとき
入ってすぐ、
『あ、ここの空気はいい。気持ちいい。おばあちゃん家と同じ空気や。』
と言いました。
自然素材の、私の実家です。

デザインもコストも機能性も
どれも大事ですが、
五感が喜ぶ居心地を手にいれるのは
本当の贅沢ではないでしょうか。







ホームページでも自然素材へのこだわり載せています⇒ 明石で自然無垢素材健康木造住宅の家づくりをしている日置建設

同じカテゴリー(自然素材)の記事画像
思い出②
シックハウス症候群
畳
同じカテゴリー(自然素材)の記事
 思い出② (2017-10-10 15:47)
 シックハウス症候群 (2017-10-02 10:09)
  (2017-09-22 13:57)

Posted by 現場担当者 at 13:12│Comments(0)自然素材
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。