2017年10月26日

根っこの力。

越智です。

おでんが食べたい季節だ! と張り切って作ったら
コンビニでバイトしている息子にウンザリした顔で
『その匂い、もうええわ~…。』と言われました。
バイト時間中ずっとおでんの匂いに包まれているとのこと。
ちょっと悲しい。

でも、こんな小さな日常の出来事でも
なんと自分目線で考え行動していることかと反省しました。
相手の身になって察することって難しいです。
アフターメンテナンスの仕事でも、
それは本当に本当に大切なことなのに
まだまだ、至らぬばかりで申し訳ございません。


さて、ただいま進行中のとある現場があります。
最初に伺った話は、『家の外での漏水。』
訪問してみると、確かに水が噴き出しています。
水道局の検針の際に発見されたそうで
何と水道代が恐ろしいことになっていたようです。

破損箇所の特定と、配管のし直し。
なんと犯人は、お家の方が30数年前に植えた松の木でした。
小さな苗木を何気なく植えたその場所の下には水道管、
横には電線の引き込み小柱、ガスのメーターに門柱。
大きく成長した松の根っこが周囲を巻き込み水道管を破損させ
門柱に入り込み表面の大理石を割り、電線の引き込み柱を倒そうとするところでした。
ガス管に被害がなかったのが、せめてもの救いですが
大変なお金がかかります。

特に松の木は、根っこが張るそうです。
どうしても植えたい場合は将来のことを考えて場所のご選択を。

  


Posted by 現場担当者 at 10:09Comments(0)現場

2015年07月31日

FIESTAさん

林です。

先日、神戸市垂水区にあるFIESTAさんに消防設備改修工事でお邪魔しました。




お店は国道2号線沿いで、目の前に明石大橋、淡路島があって、ロケーション抜群で

いい雰囲気です。













インテリアの小物などの多くはご自分で作られたそうです。



FIESTA
〒655-0049
兵庫県神戸市垂水区狩口台7−15
078-785-3723


  


Posted by 現場担当者 at 13:24Comments(0)現場

2015年05月22日

ドナドナ

ある晴れた昼下がり、職人さんの手によりかわいい仔牛(建具)たちができあがりました。

仔牛1仔牛2


仔牛3仔牛4



そして、荷馬車(軽トラ)に載せられ・・・

荷馬車





売られていく(現場に設置される)のでした。

荷馬車2







  


Posted by 現場担当者 at 09:41Comments(0)現場

2015年04月17日

壁面収納製作

林です。

2年前に工事をしたお家に別工事の打合せのために伺いました。
その時に2年前の工事で作った壁面収納に「120%満足しています。」との言葉を頂きました。


2年前に製作した壁面収納がこちら

壁面収納1




壁面収納2




右側上部の勾配天井に合わせて斜めに加工し、壁面にピッタリ合わせてあります。
実際にお使い頂いての感想なので、嬉しい限りです。

こちらこそありがとうございます。
そして、これからもどうぞよろしくお願いします。  


Posted by 現場担当者 at 09:32Comments(0)現場

2015年03月25日

オリジナルベンチ

林です。

酒屋さんから甕を利用して、椅子を作ってほしいとの依頼があり、ウッドデッキ材(ガラッパ)を使用した椅子を作りました。

甕の再利用1



甕の再利用2



社長様より「想像よりええやん!一つ家に持って帰りたいなぁ。」との言葉を頂きました。(もちろん、ちゃんとお客様のためだけに使用されています。)

ちなみに甕は昔焼酎を輸送するのに使用されていたものです。
  


Posted by 現場担当者 at 08:55Comments(0)現場

2015年02月13日

造作の建具と収納をご紹介

林です。

今日はこれまでの現場に設置された造作の建具と収納をご紹介します。


玄関収納の建具

玄関建具





クローゼット内収納

クローゼット内収納




パントリー収納

パントリー収納





洗面所の造作の建具と収納

洗面建具、収納





造作の建具や収納はスペースを有効に利用できるので、たくさんの収納が可能になります。

市販品では高さが足りなかったり、幅が合うものがないなどでお悩みの方、オーダーで自分好みの物はいかがですか。
  


Posted by 現場担当者 at 16:00Comments(0)現場

2014年09月02日

明石酒類醸造㈱さんお酒のスイーツ

お久しぶりの林です。
明石酒類醸造㈱さんの店舗間仕切り改修の打ち合わせに伺いました。
そこで食べるお酒=リキュールシャーベット(明石酒類㈱さん製造)を発見しました。
担当の方、おすすめの明石清水のブランド苺がたっぷりと入った濃厚いちごリキュールシャーベットと天然バニラリキュールシャーベットをお土産に買いました。



その他少し酸っぱめスッキリ爽やかなゆずリキュールシャーベット・ほんのり香る上品な甘さのバラリキュールシャーベットの全4種類があるそうです。
味は、次回報告します。
明石酒類醸造㈱さんの店舗とホームページよりインターネットで購入できます。興味のある方は是非ホームページを覘いて下さい。

 ⇒こちらをご覧ください
  


Posted by 現場担当者 at 11:24Comments(0)現場

2014年04月03日

設置完了です!

 林です。

 貴崎のリノベーション工事完了しました。

前回、玄関に設置する造り付け家具が出来上がり設置。




わかりにくいですが、床から天井までいっぱい収納可能になりました!

貴崎の家は、この他にもまだたくさん造作家具をつくっています。

他はまた次回に紹介します。



  


Posted by 現場担当者 at 14:41Comments(0)現場

2014年02月06日

ただ今製作中

 かなり期間が空いてしまいましたが、林です。

今年も頑張ってブログ更新したいと思います!

現在、リノベーション中のお宅に設置する玄関収納を

倉庫にて作成中です。

 




玄関を入ってすぐ下駄箱を置いていたところへ

天井いっぱいの高さの棚を設置します。

以前よりかなり多く収納可能になったので、季節ものの靴なども

十分収納できます。

設置後はまた後日にお知らせします。

  


Posted by 現場担当者 at 09:17Comments(0)現場

2013年04月02日

格天井③

林です。

次回に続き格天井の工程紹介します。

刻み加工が終わり次は削り加工です。


面取りを一本一本していきます。

次回に続く
  


Posted by 現場担当者 at 09:55Comments(0)現場

2013年03月12日

格天井②

林です。

前回に続いて格天井の工程の紹介です。


やっと刻み加工終了です。
次回に続く  


Posted by 現場担当者 at 10:06Comments(0)現場

2013年03月04日

大工さん今回は何を製作中ですか?

林です。

倉庫での大工さんの動きがいつもとちがいます。


何のすみつけですか?
格天井(ごうてんじょう)です。


すみつけの次は刻み加工です。
次回に続く・・・  


Posted by 現場担当者 at 10:46Comments(0)現場

2012年08月27日

外壁改修工事

林です。

今回、先日完了した外壁改修の紹介です。

施工前



吹き付け塗装の上、木の感じをプラスした外観に仕上りました。

施工後

前の道路は通行量がある為、大きな掃きだしの窓からの
視線が気になるとのことで、木のルーバーを設置しました。
これなら、外からの視線も気にせず、一日中カーテンを
閉めておかなくても大丈夫です。
また、赤いポストが良いポイントになっています。


イメージスケッチ
  


Posted by 現場担当者 at 08:00Comments(0)現場

2012年08月10日

入替え工事完了

林です。

この度、N様邸の工事が完了しました。
数回にわたり、工事を行いました。
前回のお風呂に続き今回は、キッチン入替え工事させて頂きました。



前回のお風呂

今回のキッチン


浴槽・キッチン共にお客様こだわりのタカラの鋳物ホーローです。

鋳物ホーローは、

・耐久性が非常に高くいつまでも美しい。
・表層がガラス質でお手入れがラク。
・硬度が高く細かいキズもほとんど付かない。といった特徴があります。  


Posted by 現場担当者 at 10:57Comments(0)現場

2012年06月26日

エコルームのテーブルが嫁入りしました!

すいません、林です。
エコルームのタモ材テーブルがお客様に見初められ嫁に行くことになりました。

大工さんにより干割れ・反りどめ・自然オイル化粧仕上げ中です。

嫁入り前にチェック中。そして、ついに嫁入りです。(嫁入り道具のガラス板が間に合いません)

嫁入り先のお家に設置の様子です。
お客様の笑顔を見ると大切に使ってくださると確信しました。
ありがとうございます。(ガラス板出来上がり次第すぐにお持ちします。)

  


Posted by 現場担当者 at 10:17Comments(0)現場